PR
エンタメ

【マツコの知らない世界】花いけ男子高校生(東京)!顔も所作もイケメン!

エンタメ

マツコの知らない世界で華道に取り組んでいる男子高校生が紹介され話題となっています。

その男子達のことを、「花いけ男子」と呼ぶそうなんです!

私にとって、初めて聞くキーワードなんですが、今時の華道の世界では、花いけで通じるもんなんですかね!?

偏見かもしれませんが、華道とは、多くは女性の方がやっておられるイメージが強いのですが、男性が、しかも高校生が真剣に取り組んでおられるようで、大変興味深いので紹介していきたいと思います。

広告

【マツコの知らない世界】で紹介!花いけ男子は東京の高校生!

番組で紹介された「花いけ男子」のメンバーは、正則学園高等学校という東京都千代田区神田錦町三丁目にある男子校の生徒さん達でした。

正則学園高等学校の「花いけ男子」は、『全国高校生 花生けバトル』への出場を目指し、初心者の花が好きで、花を生けたい思いを持った男子で結成されたチームなんだそうです!

引用:正則学園高等学校facebook

みなさん高校生らしく生き生きとしてフレッシュな感じですね!

花の魅力をどう表現するか!?花と向き合う日々を過ごしているんだとか!

いま、「花いけ男子」が全国に増えてきているんだそうですよ。

次に、「花いけ男子」が青春を捧げる、『全国高校生 花生けバトル』とは、どんなものなのかについて紹介します。

広告

『全国高校生 花いけバトル』とは?

『全国高校生花いけバトル』は、高校生同士が生け花の完成度を競い合う華道の大会です。

その歴史はまだ浅く、2017年から始まったばかりなんだそうです!

同じ高校に通う生徒2名でペアを組み、1校につき3チームまで参加可能で、華道部はもちろん、ほかの部活に所属していたり、どこの部活にも所属していなくても出場することが出来ます。

『花いけバトル』とは、言葉の通り「生け花」の「バトル」です。

主なルールは、5分の制限時間内で完成させた生け花の、出来栄え、花を生ける所作が採点されて、点数を競い合うというもの。

いま高校生の間では、話題の熱い大会なんですって!

広告

【マツコの知らない世界】で紹介!花生け男子の成績は

2019年6月23日に開催された、第3回全国高校生花いけバトル関東大会(東京 池袋サンシャイン)にて、参加10チーム中の2位、準優勝となったんだそうです!

誰にも負けない熱い気持ちと、抜群の作品力で観客を大いに魅了したと評されました。

その時の作品が、こちらです。

私、生け花のことは正直よくわかりませんが、とてもキレイですね!

ちょっと画像が暗くて(おそらく逆光)、残念ですが。。。

広告

【マツコの知らない世界】で紹介!花生けの今後の活動予定

学校側から、公表されているようなスケジュールはありませんので、おそらくですが

  • 「第4回全国高校花いけバトル」関東大会に出場するはず!?(2020年11月28日、東京都墨田区 すみだリバーサイドホール)

ここで優勝すれば、

  • 「第4回全国高校花いけバトル」決勝大会に出場!(2021年1月23~24日、香川県・高松市 栗林公園 商工奨励館)

これまでの決勝大会では、上位に来るのは女子チームか、女子男子ペアのみでした。

今年は、男子ペア『花いけ男子』が、上位入賞することは出来るのでしょうか!?

正則学園高等学校の『花いけ男子』の活躍も期待ですね!

【マツコの知らない世界】で紹介!花いけの世界を紹介[動画]

ここで、花いけバトルの雰囲気を感じてもらうため、大会の様子の動画を紹介したいと思います。

張り詰めた緊張感の中で、5分間の制限時間内でチームワークよく、花を生ける姿、所作や美しい作品が出来上がっていく様は、生け花の世界を知らなくとも引き込まれるものでした!

花いけバトルって、激アツです!!

まとめ

いかがでしたでしょうか?

【マツコの知らない世界】で紹介された、花いけバトルに情熱を捧げる花いけ男子高校生について、紹介していきました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

こちらの記事もどうぞ

【マツコの知らない世界】わさびの世界・玉木幸愛さん華麗なる経歴!
11月24日放送の「マツコの知らない世界」は、わさびの世界をテーマに、ゲストの玉木幸愛さん出演です。 わさび研究に人生を捧げて28年。 熱い仕事っぷりで、これまでわさび関連の商品を1万種類以上開発してこられた、わさびの世界のレジェンドでした...
中井千佳(おせちのプロ)って誰?wiki調査【マツコの知らない世界】
「マツコの知らない世界」に出演経験があるおせちのプロ・中井千佳(なかいちか)さん。 中井千佳さんは、これまで1000種類以上のおせちを食べてきたおせちのスペシャリストです! こちらでは、中井千佳さんのプロフィールなど見ていきます。 【マツコ...
404 NOT FOUND | ちょっとキニナル情報シェアラ部
ちょっと知りたい、ちょっと欲しい お役立ち情報をお届け!
【マツコの知らない世界】こんぺいとう大使みゆきちって誰?wiki
12月1日放送の【マツコの知らない世界】に、こんぺいとう大使ことみゆきちが出演されます。 現時点で世間的にほぼ知られていないであろうみゆきち。 テレビ出演で気になる方もおられると思いますので、こんぺいとう大使みゆきちのwiki情報など紹介し...
広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました