PR
アナウンサー

石川みなみ 大学・高校学歴や実家情報!旦那は元同僚!

アナウンサー

2020年入社の日テレアナウンサーの石川みなみさん。

早くもかわいい!中条あやみに似ている!と話題沸騰です。

そこで今回は、石川みなみアナウンサーの学歴(大学、高校、中学)や家族構成などについて紹介します。

広告

石川みなみ学歴(大学・高校・中学校)は?

アナウンサーになる方は高学歴であることが多いので石川みなみさんの学歴、出身校が気になる方も多いと思います。

石川みなみさんの出身大学、高校、中学校はどこなのか?さっそくみてみましょう。

大学:早稲田大学

石川みなみさんの出身大学は「早稲田大学 教育学部」です。

2015年4月に入学し、2019年3月に卒業されています。

大学1年生でアナウンサースクールに通いはじめ、大学2年生の頃にはセント・フォース・スプラウトに所属しアナウンサー業の経験を積んでいます。

セント・フォースといえば多くのアナウンサー、キャスター、タレントを輩出したり籍を置いている女性に特化した事務所として有名です。

例えば

  • 井上清華さん(フジテレビ、めざましテレビメインキャスター)
  • 阿部華也子さん(めざましテレビお天気キャスター)
  • 川田裕美さん(元読売テレビアナウンサー)
  • 神田愛花さん(元NHKアナウンサー)
  • 鷲見玲奈さん(元テレビ東京アナウンサー)

など、キー局の番組等でおなじみの顔ぶれが並びます。

アナウンサーやお天気キャスターといった方が多いですが、元バドミントン日本代表の潮田玲子さんだったり、元アイドルといった経歴の方も在籍しています。

 

石川みなみさんは大学在学中にカナダに2度、オーストラリア、台湾に1度ずつ留学をしています。

他にもカンボジアに2度インターンで訪れ、大学3年生の時にカンボジアのプロサッカーチームのアンバサダーを務め、SNSでの広報活動で選手にインタビューるなど海外での活動も経験されてきました。

それぞれ留学期間は定かではありませんが、留学の頻度が多いためそれぞれ1週間~1ヶ月程度の短期だったのではないでしょうか?

留学にはなんだかんだでお金がかかります。

留学先(国)や期間によりますが、1ヶ月の留学期間で考えると20~50万円くらいは必要なようです。

石川みなみさんはこれらの留学費用は塾講師のアルバイトをして貯めたそうです。

大学での勉強やアナウンスの練習など多忙と思われる中、アルバイトをして海外留学なんて、時間の使い方と行動力がスゴイですね。

 

そんな石川みなみさんですが、大学2年生の時に「秘密のケンミンショー」の広島美人特集にてインタビューを受けていたそうです。

その時に「日テレのアナウンサーになりたい」と目標を語っていました。

今では日テレアナウンサーとしてZIPにレギュラー出演するなど見事「有言実行」となっています。

石川みなみさんはアナウンサーは夢ではなく目標として努力を続けてこられたからこそ実現されたのだと感じます。

高校:広島県立広島皆実高等学校

石川みなみさんの出身高校は「広島県立広島皆実高等学校」です。

2012年4月に入学し、2015年3月に卒業しています。

同校は陸上競技の名門で、全国大会の常連校として知られています。

石川みなみさんも陸上部に所属しており、高校2年生の時には中国女子駅伝大会で4区を走りました。

陸上は5歳から高校卒業するまで13年間打ち込んできたそうです。

マラソンや大学駅伝の知識は誰にも負けないとも語っていました。

今でも特技に長距離を走ることを挙げており、ダイエットやストレス発散のため走るんだとか。

走ることが大好きで今でも1ヶ月に1回は15キロ以上は走るというほど。

長距離で培った体力があったからこそ、高校卒業後の大学での学業とアナウンサー業とアルバイトと忙しい状況を乗り越えて目標を達成できたのでしょうね。

中学:坂町立坂中学校

石川みなみさんの出身中学校は「坂町立坂中学校」です。

2009年4月に入学し、2012年3月に卒業しています。

先にも述べましたが小さい頃から陸上に打ち込んでいて、中学校でも陸上部に所属していました。

専門は、800m・1500m・3000mの中長距離でした。

 

この頃は練習は1日トータルで15~20kmを毎日走っていたそうです。

中学生にして練習量が凄まじい。。。

さすがの石川みなみさんも練習が辛くて、不安からいつも胃が痛かったと言います。

そこまでしてもやめられない不思議な魅力を長距離に感じていました。

長距離選手が感じるランナーズハイを知ってしまったということでしょう。

 

中学生では4×100Mリレーと駅伝で全国大会に出場しました。

しかし、レギュラーにはなれずどちらも補欠だったそうです。

これだけ練習してもレギュラーになれないとは、相当選手層の厚いハイレベルな学校だったのでしょう。

 

石川みなみさんは、将来マラソン選手になるのが夢だったそうです。

中学1年生の頃、箱根駅伝をテレビで聞いた実況に衝撃を受けた事がキッカケでアナウンサーへの夢が芽生えたそうです。

石川みなみさんは選手目線で走りが気になるところですが、実況に注目するとは面白いですね。

人生のターニングポイントは中学生の頃にあったんですね。

陸上との出会いがアナウンサーという目標と巡り合わせてくれたと言っても過言ではないでしょう。

広告

石川みなみ 実家、家族構成

石川みなみさんの生まれ育ったご実家は、広島県広島市にあります。

石川みなみアナの実家は、広島県広島市に位置するとことです。また、両親が医師であるという情報も出回っています。そのため、石川アナの実家はお金持ちであるという噂が広まっています。

しかし、石川アナ本人は、実家についてあまり語っていないため、真相はわかりません。また、両親が医師であるという情報も、あくまで噂である可能性もあります。

しかし、石川アナは、日本テレビ入社後、すぐに「NEWS ZERO」のメインキャスターに抜擢されるなど、異例のスピードでキャリアを積んでいます。そのため、実家が裕福で、教育や生活に恵まれた環境で育ったのではないかと考える人も少なくありません。

実際に、石川アナは、大学在学中に英会話講師のアルバイトをしていたといいますが、それ以外には、アルバイト経験がほとんどないようです。また、大学卒業後も、すぐに日本テレビに入社しており、就職活動で苦労した様子も見受けられません。

これらのことから、石川アナの実家は、お金持ちである可能性が高いと考えられます。しかし、あくまで推測の域を出ないため、真相は本人しかわかりません。

広告

石川みなみ 旦那は元同僚の佐藤義朗氏

2023年9月2日、日本テレビの石川みなみアナウンサー(27)が結婚を発表しました。お相手は、同局でスポーツアナウンサーとして活躍していた佐藤義朗氏(37)です。

佐藤氏は、2008年に慶應義塾大学から日本テレビに入社。入社1年目から「news every.」のスポーツキャスターとして抜擢され、その後も「ZIP!」や「Going!Sports&News」など、数々のスポーツ番組で活躍しました。しかし、2023年5月31日に日本テレビを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活動しています。

石川アナと佐藤氏は、2021年12月に週刊誌でツーショットが報じられ、交際が明らかになりました。その後、2023年8月31日に婚姻届を提出し、結婚に至りました。

石川アナと佐藤氏は、同局の同期アナウンサーとして、共にスポーツ番組で活躍していました。また、プライベートでも共通の趣味であるスポーツ観戦や旅行などで親交を深めていたそうです。

石川アナは、結婚を報告した番組で「彼といると、いつも笑顔になれて、人生が豊かになるような気がしました。これからは2人で、幸せな家庭を築いていきたいです」とコメントしています。

広告

石川みなみのプロフィール

名前:石川みなみ
生年月日:1996年8月4日
出身地:広島県広島市
身長:164cm
血液型:B型
入社年月:2020年4月
特技:長距離を走ること
趣味:ボルダリング

まとめ

石川みなみアナウンサーの学歴(大学、高校、中学)や家族構成などについて紹介しました。

日テレ期待のアナウンサーの石川みなみさんは早くも人気です。

将来は水卜麻美さんの様に日テレの顔としての活躍が期待されますね。

今後も応援したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございます。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました