酒井美紀(女優)学歴|高校大学や出身情報!実家は茶畑を持つ金持ち!?

芸能人

テレビドラマ「白線流し」で人気を博した女優の酒井美紀さん。

近年では大学院に進学することを発表したり、ペコちゃんでおなじみ不二家の社外取締役に就任するなど注目を集めています。

そんな酒井美紀さんの出身校や大学院についてや実家や家族構成、デビューのキッカケなど紹介します。

広告

酒井美紀の出身大学

酒井美紀さんの出身大学は亜細亜大学 経済学部(偏差値45)です。

酒井さんは1996年4月に入学し、2000年3月に卒業しています。

受験は一般入試ではなく、一芸入試だったそうです。

当時の芸能界では、この一芸入試の方法で大学に進学するのが流行りになっていました。

しかし実情は勉強との両立に苦労し中退する芸能人は少なくなかったそうです。

そんな中において酒井美紀さんは学業と芸能活動の両立させて無事に大学卒業しています。

大学進学の年の1996年に『白線流し』の主演に抜擢され、作品は大ヒット。

酒井美紀さんも大ブレイクを果たします。

大学在学中もドラマ『白線流し』の続編シリーズや『ボーイハント』やNHK連続テレビ小説『すずらん』など数々の作品に出演するなどしていました。

大学2年生の1997年には映画『誘拐』に出演し、翌年の第21回日本アカデミー賞優秀助演女優賞を受賞しています。

相当な過密スケジュールの状況で、必要な単位を取得し、無事に4年間で卒業しているのはスゴイですね。

大学卒業後も、さまざまな作品に出演するなど女優業を続けています。

そんな酒井さんは2019年4月から大学院に進学することを公表されました。

酒井美紀さんの進学する大学院は公表されておらず詳細は不明ですが、東京都内の大学という事だけが明らかにされています。

大学院への進学しようと思ったキッカケは、2007年から世界の子どもたちを支援する活動を行うNPO法人の親善大使を務めたことだったそうです。

国際協力に関する研究をするために大学院進学を決意したそうです。

現在は一児の母である酒井さんですが、今度は子育てと学業と仕事との両立しているという事はスゴイですね。

広告

酒井美紀の出身高校

酒井美紀さんの出身高校は常葉学園高校(偏差値43)です。

酒井さんは1993年4月に入学し、1996年3月に卒業しています。

静岡県静岡市にある私立の中高一貫の高校です。

部活動が盛んでバスケットボールや新体操の強豪校として知られています。

同校はピンクレディーの増田恵子さん、未唯さん、2007年のミス・ユニバース世界大会優勝の森理世さんも卒業しているそうです。

高校には片道8キロを自転車で通学していたという酒井さん。

部活は芸能活動との両立を考え運動部ではなく英語部を選択しました。

高校1年生で、1stシングル『永遠に好きとは言えない』でCDデビューを果たしています。

高校2年生の時は、芸能活動を少し控えめにして学校の勉強や英語部での活動を優先していきます。

この時の経験が、後のNPOでの親善大使として海外活動する際に活躍する事につながっているのではないでしょうか。

高校3年生になると、学業を優先にしつつ芸能活動にも力を入れるようになっていきます。

これまではアイドルとしての活動が主でしたが、高3の1995年に女優デビューすると映画『ひめゆりの塔』や『LOVE LETTER』などに出演します。

演技力も高く評価され高校3年生の3月に「日本アカデミー賞新人俳優賞」を受賞し、一躍人気女優として注目されるようになりました。

高校時代は、仕事があるたびに実家のある静岡市から上京する生活をしていたそうです。

広告

酒井美紀の出身中学校

酒井美紀さんの出身中学校は静岡市立美和中学校(現在は閉校)です。

酒井さんは1990年4月に入学し、1993年3月に卒業しています。

中学時代は演劇部に在籍していました。

この頃から、演じることに興味があったようですね。

中学2年生の当時1991年4月より地元テレビ局の静岡テレビ「jan janサタデー」のマスコットガール兼アシスタントに抜擢され、芸能活動をスタートしています。

地元での活動が中心でしたが中学3年生の時に芸能事務所のワタナベエンターテイメントにスカウトされ、翌年ビクターから歌手デビューしています。

広告

酒井美紀の出身小学校

酒井美紀さんの出身小学校は判明しておらず不明です。

出身中学校の校区からすると以下の3校のどれかと考えられます。

  • 静岡市立美和小学校
  • 静岡市立安倍口小学校
  • 静岡市立足久保小学校

1984年4月に入学し、1990年3月に卒業しています。

小学校時代の酒井さんはスポーツ万能で特に長距離が得意だったそうで、小学3年生の時に市内のマラソン大会で見事優勝しました。

酒井さんは歌うことも大好きで、この頃から将来の夢は歌手だったそうです。

音楽スクールにも通い歌手を目指していました。

歌や運動に全力の非常に活発でおてんばだったという酒井さん。

高校1年生で歌手になるという夢を見事に実現しています。

 

酒井美紀の実家・家族構成

酒井美紀さんは静岡県静岡市に生まれました。

実家の場所など当然ながら公表されておらず詳細は不明です。

出身中学校の校区から考えると実家は静岡県静岡市葵区である可能性が高そうです。

家族構成は両親と2歳上の兄と美紀さんの4人家族です。

実は酒井さんの実家にはお茶畑があるそうです。

幼い頃からお茶畑で遊んだり、茶摘みを手伝ったりしており、今でも新茶シーズンには実家に帰り茶摘みを手伝っているんだとか。

静岡といえばお茶で有名ですもんね。

お茶畑の大きさがわかりませんが、世間一般の家庭より実家はお金持ちのだったのではないでしょうか。

まとめ

酒井美紀さんの出身校や大学院についてや実家や家族構成、デビューのキッカケなど紹介しました。

子育てや大学院での勉強に大忙しな酒井美紀さん。

芸能活動や国際活動など活躍をお祈りしています。

最後までご覧頂ありがとうございました。

酒井美紀のプロフィール

本名:酒井 美紀(さかい みき)
生年月日:1978年2月21日
出身地:静岡県静岡市
身長:156cm
血液型:AB型

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました