PR
グルメ

【マツコの知らない世界】メープルシロップ店は北海道札幌!通販は?

グルメ

日本で唯一のメープルシロップ 専門店『GAGNON(ギャニオン)』。

メープルシロップの本場カナダから選び抜いたメープルシロップを輸入し、メープルシロップそのものや、メープルシロップを使ったオリジナルメニューの販売をされているんだそうです!

この専門店を営むカナダ人のギャニオン・マークさんが、11月10日放送の【マツコの知らない世界】で、本場カナダのメープルシロップの世界をアピールされました!

今回はこのお店がどこにあるのか?通販はできるのか?オーナー夫妻の情報や、メープルシロップを使った相性抜群の料理についても紹介していきます。

広告

メープルシロップ専門店ギャニオンの場所は?

メープルシロップ専門店ギャニオンの店舗は、北海道札幌市にある『GAGNON(山の手店)』にあります。

2020年11月時点で、日本で唯一ある店舗です。

2020年8月30日までは、桑園に『GAGNON CAFÉ(ギャニオンカフェ)』として、営業されていましたが2020年9月1日より、山の手に移転されました。

住所: 札幌市西区山の手2条1丁目4-23

営業時間: 11:00~18:00

定休日: 月曜日

電話番号: 011-622-8660

メープルシロップ専門店というだけあって、多くのメープルシロップやメープルウイスキー、焼き菓子、ソフトクリームやさまざま関連商品を販売されています。

広告

メープルシロップ専門店ギャニオンの通販はできる?

こちらで通販やってます!→オンラインショップ『ギャニオン』

こちらでも、販売されています

広告

メープルシロップ専門店ギャニオンのオーナーはカナダ人&日本人夫妻

番組にも登場された、メープルシロップ専門店『GAGNON(ギャニオン)』を経営されているのは、 ギャニオン・マーク&和香(わこ)夫妻です。

マークさんは、世界最大のメープルシロップ生産地でもあるカナダのケベック州の出身だそうで、1967年6月31日生まれ。

幼い頃からメープルの味に慣れ浸しんでこられました。

マークさんと和香さんはタイで知り合い、意気投合して結婚されました。

結婚式には、マークさんのご両親がカナダ土産にメープルシロップを持ってきて、各テーブルに置いていたそうです。

そのメープルシロップを食べたゲストの皆さんが「美味しい!ナニコレ!?」と驚いていたそうで、その様子を見て、日本にカナダの伝統メープルシロップを伝えたいと思い、この専門店の開業へとつながりました。

メープルシロップは楓(かえで)の木の樹液から作られますが、マークさんは北海道にメープルの森を創り、本物の日本産メープルシロップを作る事が夢なんだそうです。

将来、国産、北海道産のメープルシロップが出来れば、ブランド力もありそうですし、ますます評判になりそうですね!

ぜひ味わってみたいです!楽しみに待ちましょう!

広告

メープルシロップ専門店ギャニオンおすすめのメープル料理を紹介!

メープルシロップといえば、パンケーキやワッフル、ヨーグルトなどにかけるくらいの食べ方しか思い浮かばないのですよね。

でもメープルシロップは、ヘルシーで体いいそうで、本場カナダでは料理の調味料として使うのが一般的なんだそうです。

辛いもの、しょっぱいもの、すっぱいものなど、どの味にも良くなじむ万能のメープルの香りと甘さ。

実は、和食との組み合わせも抜群ということで、いくつかメープルシロップを使った料理メニューを紹介しますね。

意外な組み合わせの料理メニュー

  • 肉じゃが メープルシュガー

お砂糖の代わりにメープルシュガーを使うことで、ミネラルたっぷりの優しい甘さが特徴の肉じゃがになります。

  • メープルシロップのきんぴら

こちらも同じくお砂糖代わりにメールプシロップを使います。和食とメープルシロップって相性がいいのでおすすめです。

  • ほうれん草のメープルきな粉和え

きな粉メープルが味の決め手。手軽に作れるおすすめの1品です。

どれもめっちゃ美味しそうです。

当然ですが、見た目にはメープルシロップを使っているかどうかなんて分かりませんが、メープルシロップの甘みと風味が効いた和食を味わってみたいです。

ギャニオンが公式にcookpadに掲載しているレシピなので、皆さんもメープルシロップを入手して、作ってみてはいかかでしょうか?

cookpad『ギャニオン・メープル』

口コミ

北海道のわずか1店舗しかないため、地元の方や、知る人ぞ知るお店といった感じで、ネットでの口コミ情報は少なかったです。

今後は、【マツコの知らない世界】で紹介されたことで、知名度がぐっと上がって、ネットで反応が上がってくるのではないでしょうか。

まとめ

いかがでしたか?

メープルシロップ専門店ギャニオンの場所&通販や、メープルシロップを使った料理メニューなど紹介しました。

メープルシロップは、おもったより奥が深くて興味深いですね。

GAGNON公式サイトはこちら

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました