PR
アナウンサー

小室瑛莉子アナの出身高校・大学は?芸能スカウトや準ミス・入社キッカケを紹介

アナウンサー

2021年4月にフジテレビに入社した小室瑛莉子(こむろえりこ)さん。

早くも大型特番への抜擢が発表されるなど期待の新人アナウンサーに注目が集まっています。

小室瑛莉子さんはテレビ出演がされ始めると笑顔がかわいいと話題です。

そこで今回は、フジテレビ2021年新人女子アナの小室瑛莉子さんの高校や大学など学歴や出身情報、大学時代に出場したミスコンやフジ入社のキッカケなどについて調べましたので紹介します。

最後までご覧頂けると嬉しいです。

広告

小室瑛莉子さんプロフィール

名前:小室 瑛莉子(こむろ えりこ)
生年月日:1999年3月2日
出身地:神奈川県相模原市淵野辺
身長:159cm
血液型:A型
趣味:旅行・食べ歩き・貯金
特技:アイロンがけ・暗算
資格:珠算検定1級、秘書検定2級、英検2級
入社年:2021年

広告

小室瑛莉子さん出身高校

小室瑛莉子さんの出身高校は穎明管高等学校です。

高校名について公表されていませんが、大学のミスコン出場時のインタビューでこう答えています。

高校が高尾山の麓ですごく田舎で、都会とは無縁の山猿みたいな高校生活でした(笑)

高校は中高一貫校で、6年間お猿さんやっていました。(笑)

高尾山のふもとで中高一貫学校という条件に唯一当てはまるのが穎明館高等学校しかなかったので間違いないでしょう。

東京都八王子に位置していて男女共学の私立校となっています。

小室瑛莉子さん実家がある神奈川県相模原淵野辺からは車だと30分程度、自転車だと50分程度くらいの距離です。

自転車とスクールバスを乗り継いで通学されていたのだと思います。

小室瑛莉子さんの高校が中高一貫の穎明館高等学校という事から出身中学校も穎明館中学校だと思われます。

あくまでも小室瑛莉子さんの発言からでた情報を元にした推測となります。

広告

小室瑛莉子さん出身大学

小室瑛莉子さんの出身大学は青山学院大学経営学部に在籍していました。

2017年4月に入学して2021年3月に卒業されています。

こちらの大学出身であることは公表されている確かな情報になります。

小室瑛莉子さんの実家は神奈川県相模原市淵野辺には青山学院の相模原キャンパスがあることからとても身近に感じていた大学で、昔から青学に進学することを意識していたのかもしれません。

実際にご家族も青山学院に入ることをとても喜んでいたそうです。

しかしながら、小室瑛莉子さんの在籍した経営学部は青山キャンパスにあるため相模原キャンパスには通われていません。

広告

小室瑛莉子さんは準ミス青学

小室瑛莉子さんは大学3年生の2019年に青山学院のミスコンに出場しています。

この年のファイナリスト6名の中に残り、ミス青山準グランプリに輝きました!

青山学院のミスコンと言えば、これまで多くの女子アナを輩出してきた登竜門といっても過言ではないレベルの高いコンテストです。

現在フリーとして活躍する田中みな実さんも2007年のミス青山準グランプリを受賞された方です。

2009年のミス青山グランプリにはセント・フォース所属の新井恵理那さんがおられます。

他にも2015年にはめざましテレビのメインキャスターとして朝の顔となった井上清華さんもミス青山のファイナリストとなっているなど、スゴイ人たちがいっぱい。

過去のミスコン出身者たちの実績がすごいのでアナウンサー志望の女性もコンテストに出場することも多いようです。

小室瑛莉子さんがミスコンに出場しようと思ったきっかけはと言うと何か大きな事に挑戦したかったんだそうです。

この時はアナウンサーになろうとは考えていなくて、将来ピザ屋になりたいとインタビューで語っていました。

小室瑛莉子さんは経営学部に在籍していたのでお店を経営したいと考えていたようです。

小室瑛莉子さんは芸能事務所にスカウトされていた!?

小室瑛莉子さんはタレントさんにいても違和感ないくらい可愛らしいお顔立ちですよね。

大学時代に芸能事務所にスカウトされていたという事実を以前インタビューで明かしていました。

小室瑛莉子さんがスカウトされたのはカフェでバイト中だったそうです。

今までそういう経験がないからという理由でスカウトは断ったんだとか。

スカウトされた時期は明らかになっていませんが、大学3年生の頃だと思います。

このスカウトもきっかけの一つで人前に出る活動もありなのかなと思うようになり、ミスコン出場を決断したとも話していたので、そう考えました。

小室瑛莉子さんがアナウンサーになったキッカケは遺言?

大学3年の頃はお店を経営したいと考えていたということですが、どうやらそれは老後にと考えていたようです。

フジテレビ公式サイトでは、もしアナウンサーになっていたかったら古生物学者になりたかったと載っています。

小室瑛莉子さんは青山学院で経営学部に在籍していたので全くの異分野ですね。

小さい頃に恐竜を蘇らせる方法をよく考えていたそうですが、子供の頃になりたいと思っていたという事でしょう。

では、小室瑛莉子さんがアナウンサーになろうと思ったキッカケは何でしょうか?

実は、家族から「せっかく青学入ったんだからミスコンでなよ~」と言われていた小室瑛莉子さん。

特におじいちゃんとおばあちゃんからはアナウンサーになって欲しいと言われていました。

そんなおじいちゃんは亡くなってしまったそうで、おじいちゃん孝行が出来るのかな?と考えアナウンサーになろうと思ったそうです。

小室瑛莉子さんはとても家族思いのやさしい方で素敵ですね。

そして現在、フジテレビアナウンサーになるという夢を実現されています。

まとめ

フジテレビ2021年新人アナウンサー小室瑛莉子さんの出身高校、大学やミス青学の経歴や入社のキッカケを紹介しました。

家族思いの小室瑛莉子さん。

今後の活躍が期待できそうですね。

最後までご覧頂ありがとうございました。

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました