PR
エンタメ

逃走中(10/11放送)大型ロボットがスゴい!ロボについて調査!

エンタメ

逃走中(フジテレビ)が10月11日19:00に放送されました。

今回の放送では、ハンターと鋼鉄の魔神というテーマを掲げ、八景島シーパラダイスを舞台に数々の新型ハンター、兵器が登場し、出演者との逃走劇、ハント劇が展開されました。

今回、登場したド迫力の大型ロボットがスゴい!と注目されていますので調査してみました。

広告

逃走中(10/11放送)大型ロボットは①アイアン・グローリー

今回放送された「逃走中」に初登場した、大型ロボットについて映像から調べました。

それは「アイアン・グローリー」という名のロボットでした。

アメリカのスタートアップ企業「MEGABOTS.inc」が手掛けた大型ロボットです。

その仕様は、高さ4.5メートル、重さ5.4トンの2人乗りとなっており、まさに巨大ロボット!!

この大型ロボット「アイアン・グローリー」は2019年に日本初上陸ということのようです。

この実現に関係しているのが日本の株式会社4REという会社です。

この会社は三笠製作所と埼玉県の株式会社RDSと共同で立ち上げています。

目的は、「アイアン・グローリー」を日本に持ち込み、日本国内におけるイベント需要や製造需要などの実地マーケティングを行うこととされています。

ちなみにこの大型ロボットですが、日本では「MEGABOTS」という名前になっています。

4REのサイトはこちら

三笠製作所のサイトはこちら

RDSのサイトはこちら

広告

逃走中(10/11放送)大型ロボットは②デモリッシャーX

もう一つ登場した巨大ロボットがありました。

それは、タグチ工業が手がける巨大ロボット、デモリッシャーXです。

重機型大型ロボ「デモリッシャーX」の仕様については、詳細不明でした。

しかし、原型モデルとなってるであろうロボットは、「SUPER GUZZILLA (スーパーガジラ)」と思われます。

こちらは、2015 年 7 月 18 日(土)~8 月 31 日(月)に開催されるフジテレビ夏の大型イベント「お台場夢大陸~ドリームメガナツマツリ~」で披露されました。

SUPER GUZZILLA は全長 7m 超、高さ約 3.5m、横幅約 3m、総重量約 15 トンと紹介されており、逃走中に登場のデモリッシャーXもほぼ同様の仕様ではないでしょうか。

こちらも、コックピットには 1 名搭乗することも可能なようで、両腕も精巧に自由に動かせるんだとか。

巨大ロボットですが、メーカーのプライドを感じる作りですねー!!

タグチ工業ですが、このロボットを作った目的として、「壊す(解体)」ことは未来を創造することであると考え、将来起こりうる未曾有の大災害に活躍できる次世代の重機型巨大ロボットを開発したそうです。

タグチ工業のサイトはこちら

広告

逃走中(10/11放送)大型ロボット①アイアングローリーの動画

ここで、実際に逃走中に登場した大型ロボットの映像とアイアングローリーの映像紹介します。

まずはこちら。大型ロボットです↓

でかいですね。人の倍以上はありそうです。

その腕からはミサイルが発射できそうですね^^;

続いてアイアングローリーの紹介です。

youtubeに紹介動画がありましたので、ご覧下さい↓

めっちゃでデカイし、すごい迫力ですねー!

さすがの重厚感も男心をくすぐります。

実はこのロボ、腕に装備されているロケット砲から実際に発射が可能だとか!?

発射といってもご安心ください。ミサイルではなく、イベント用にTシャツとか景品を発射することを想定している装置でした。^^

どんな勢いでぶっぱなしてくれるんでしょうね。

こちら、動画ありましたのでどうぞ↓

けっこうな威力です!人に向けないようお願いします。(笑)

さて、このロボ、お値段はいくらだと思いますか?

公式サイトに載ってました。

レンタル料が500万~ということでした。

高いー(><)

でも、そりゃそーですよね。個人でレンタルするような代物ではありません^^;

お金に余裕がある方は、個人でも可能ですので検討してみては!?

広告

逃走中(10/11放送)大型ロボット②デモリッシャーXの動画

デモリッシャーXで動画を探しましたが、見つかりませんでした。

代わりに、先代のSUPER GUZZILLAの動画は見つかりましたので紹介します。

その巨体から想像する動きとは違い、腕の動きが滑らかで、スピードもありで、日本の技術力を感じる仕上がりとなっていますね!

ネットの反応

ネットのコメントを拾ってきました。

逃走中の大型ロボットがアイアングローリーだと気づいた方がおられました。

実際に乗ったことがあるという強者も発見!

ロボットのデザインについて、停止ボタンが日本国旗と勘違いされてる方がいましたが、実は私も日本を意識したデザインってことで同じこと思いましたよ。

デモリッシャーXのタグチ工業さんが、MEGABOTS(メガボッツ)に反応していましたよ。

 

まとめ

逃走中(10/11放送)大型ロボットがスゴい!ロボについて調査について紹介しました。

今回の放送、逃走中ファンのみならず、重機、ロボットファンも楽しめた内容だったのではないでしょうか!

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

 

逃走中の関連記事はこちら

逃走中(10/11放送)新型ハンターが凄い!パワースーツを調査

逃走中(10/11放送)ジャンピングアンドロイドについて調査!

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました