PR
観光

大山まきばみるくの里は子連れでも車椅子でも楽しめる

観光

大山の裾野、大山牧場内にあるレジャー施設「大山まきばみるくの里」をご存知でしょうか?

生乳をたっぷり使った手作り体験や、売店には乳製品のお土産がいっぱいあり食事も楽しめます。

私も訪れたことがあり、遊びにグルメに満足のお気に入りのスポットです。

車椅子や、子連れでも安心して来て頂きたいので、施設状況や、どんな楽しみがあるのか?を紹介したいと思います。

広告

みるくの里の駐車場、トイレ、授乳室は?

みるくの里にはきれいに舗装された広さ十分の無料駐車場を備えています。自家用車は154台分、車椅子専用も8台分停めることが可能で、祭りなどの大きなイベントなどなければ比較的余裕なので、満車の心配は少ないです。

車椅子で利用可能なトイレは2箇所あり、駐車場近くの多目的トイレとみるくの里店内に1箇所ずつあります。

授乳室は1箇所で、店内に1箇所となっています。

おむつ替え台の設置場所は、多目的トイレと、授乳室の2箇所です。

混雑時は待つことがありますので、余裕を持っての利用をおすすめします。

みるくの里はベビーカーや車椅子でも大丈夫?

駐車場も広さに余裕があり、みるくの里の広場や建物までの動線上に大きな段差はありませんでした。
芝生広場以外は舗装されているので車椅子やベビーカーでの移動もスムーズにいきそうです。
駐車場と施設までの行き来では傾斜はありますので、ベビーカーの方は手を離さず、車椅子の方もサポートがあった方がいいんじゃないでしょうか。
広告

みるくの里のグルメ、お土産情報

みるくの里の売店には、直営牧場の乳製品などを中心とした食べ物、お土産がたくさん販売されています。

グルメ情報

中でも超オススメは、生乳の濃厚なコクと甘味が絶品の、みるくの里特製ソフトクリームです!

とくかく人気で1日5000個も売り上げたことがある、超売れっ子な人気ソフト商品です。

お土産には出来ないのでここで食べるしかありません(当たり前か^^;)

よく行列が出来てますので、10分くらい待つこともあります。待つほど美味しく感じるものと思ってちょっと辛抱ですかね。

その味わいは、一口食べただけで並みのソフトクリームとは違うことがわかります。ミルクが濃くて甘くて、何だこれーって思うほど、ホントーに美味しくて、最高なんですよ。

私も子供もそうなんですが、初めて食べた時からこのソフトクリームの虜になってしまいました。一度食べたらやみつきで、わざわざソフトクリームを食べに訪問される方も多いんですよ。

ソフトクームを購入したら、売店外に出て、芝生広場か、ベンチに座って食べるのがおすすめです。

大山の雄大な景色や、広々とした広場の向こう側の眼下に広がる弓ヶ浜半島と日本海という絶景を見ながら頂くのが、いっそう美味しく感じるので、皆さんも外で召し上がりください。

注意点としては夏場に外のベンチや広場などで食べる際は、ソフトクリームがすぐにドロドロ溶けて、手や服が大変なことになってしまいがちです。。ウェットティッシュが必須ですね。

お土産情報

売店には、牛乳を使ったものやお土産物、大山ブランドのお肉類商品もいっぱいです。

中でも、大山高原牛乳、牛乳プリン、白バラのおいしい飲むヨーグルト、大山高原コーヒー牛乳とドリンクが人気です。みるくの里ですから、牛乳関連のお土産は外せないですよね。

私は買ったことは無いのですが、ソーセージやハム、ベーコンもめちゃくちゃ美味しそうです。

友人に話を聞くと、とっても香りがよく、とってもジューシーで最高だったよと教えてくれました。今度行った時は是非買ってみたいです。

広告

みるくの里のレストラン、バーベキュー

レストラン

自家製品の牛乳や地元鳥取県産の牛肉や野菜を使った料理にこだわっていて、牧場感たっぷりのメニューがラインナップされています。

中でも珍しいのは、みるくうどんと言うのがあって、牛乳が入った白い出汁のうどんになってます。私は食べたことないんですが、食べた事のある友人曰く、見た目にも牛乳を感じれるし、エビや貝類など魚介のコクも感じるのでとても美味しかったそうです。

中でもみるくの里特製ホワイトソースのドリアやグラタンは、見た目はごく普通のシンプルなんですが、食べてみると味はとってもミルキーで、美味しいのでおすすめの逸品です。

子供にはお子様メニューについては、お子様うどん、ハンバーグカレー、ハンバーグ&エビフライのジュニアカウボーイ(お子様ランチ)があり、どれにもプリンが付きます。

ドリンクメニューも豊富で、コーヒー、カフェオレ、ヨーグルトジュース、チャイ、ラッシー、バナナジュース、ミックスジュースなど他にも色々あります。

私のおすすめは、大山山麓特選牛乳です。

ホットかアイスかを選べ、1杯280円ですが、おかわり自由でなので何杯飲んでも280円!みるくの里にきたのならやっぱり牛乳存分に頂くのがおすすめですね。

大人の方は大山ブランドの地ビール(大山Gビール)もあり、昼間からお酒も楽しめちゃいます。

車の運転がある方は、ノンアルコールもあるので安心してください。

ちなみに私はいつも車を運転して、家族を連れて来ているので地ビールは飲めないのが悲しいところですね。いつか連れてきてもらってビールも飲んでみたいなーって思ってます。

バーベキュー

施設内にあるバーベキューキャビンで、鳥取県産の牛肉や野菜をみんなでワイワイ頂くのもおすすめです。

お肉と野菜やごはん、飲み物も料金がセットお肉以外は食べ放題、飲み放題です。

私はこちらではバーベキュー未経験者ですが、木造の建物で、雰囲気もよく手ぶらで気軽にバーベキューが出来るのは嬉しいとの声を聞きます。

※現在は新型コロナの影響で休止中となっていますが、代わりにテイクアウトをやっておられます。ビーフカレー、カツカレーオムライス、ヒレカツサンド、ステーキどんぶり、ミックスピザが注文可能です。

最新情報については公式サイトを参照して頂ければと思います。

広告

みるくの里は手作り体験が出来る

1週間前の予約が必要ですが、生乳を使ったメニューの手作り体験をすることができます。

60分コース、90分コースがあり10:30~と14:00の1日2回開かれています。
参加希望の方は事前申し込みが必要ですので、公式サイトで確認してみてください。
手作り体験できるメニューは、アイスクリーム、バター、ミニクレープがあります。

まだ手作り体験は未経験な私ですが、自分で作るときっと美味しい格別でしょうね!

機会があれば子供と一緒に参加してみたいものです。

みるくの里は1年中営業している?

  • 定休日は毎週火曜日

冬季(12月上旬~3月下旬)はお休みとなっています。

  • 営業時間は10:00~17:00
レストランのオーダーストップは16:00、バーベキューは16:00となります。
8月は21:00まで延長される場合もあるみたいです。
※現在は新型コロナの影響でレストランとバーベキューは休止中となっているようです。
再開情報など、詳細情報については公式サイトで確認するのがベストかと。

みるくの里はペット同伴はできる?

残念ながらペット同伴は施設内、芝生内とも禁止となっています。

でもペットと一緒に行きたかったという方もいらっしゃると思います。
ご安心ください。レストランや売店などがある施設の山側にある広場にドッグランがあるので、ペットと一緒に楽しむことは出来ますよ。

みるくの里までのアクセスは?

車でのアクセスは米子自動車道の溝口IC降りると、車10分程で到着しますのであっという間です。

米子駅から交通機関の利用だと、大山るーぷバスがお得で便利です。米子駅から大山方面の観光スポット巡回する観光バスで、1回乗車200円で利用できます。

※こちらも新型コロナの影響でるーぷバスの運行は休止している状況です。

ほんとコロナってやつは。。。何とかしてほしい。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「大山まきばみるくの里」を紹介しました。

大山に行く機会があれば外せない、子連れも、車椅子でも安心して楽しめる、おすすめのレジャー施設です。

この記事が参考になって行ってみようと思われたら嬉しいです。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました