PR
アニメ・マンガ

『マッシュル』ドット・バレットの覚醒!自戒人(イーラ・クロイツ)の能力・強さを解説

『マッシュル』に登場するドット・バレットの覚醒シーンについてや、戦闘魔族、自戒人(イーラ・クロイツ)としての能力・強さはどれほどでしょうか?
ドット・バレットの活躍するシーンの考察や、彼のプロフィール、覚醒の瞬間、そして声優についても詳しく解説します。

広告

「マッシュル」ドット・バレットとは

ドット・バレットは、アドラ寮に所属する生徒で、『マッシュル』の主要キャラクターの一人です。

ドット・バレットのプロフィール

彼は自分を「この世の主人公」と位置づけ、その自信満々な態度は彼の行動や発言にも現れています。

しかし、この自称主人公は、他人を思いやる心も持ち合わせており、その直情的で自己中心的な性格の裏には、強い正義感と仲間への友情があります。

彼の最終目標は、魔法局に入り、自分の理想とする「イケメンのいない世界」を作ることにあります。

この目標は、彼のコミカルな性格を際立たせると同時に、彼が直面する様々な困難に立ち向かう原動力ともなっています。

ドットは自戒人(イーラ・クロイツ)で戦闘魔族

自戒人(イーラ・クロイツ)とは、『マッシュル』の世界において特別な能力を持つ戦闘魔族の末裔を指します。

ドット・バレットはこの自戒人の血を引く者として、感情が高まると通常の魔法使いとは比較にならないほどの魔力を解放する能力を持っています。

この能力は、彼が直面する様々な戦いの中で、彼と彼の仲間たちを救う決定的な力となります。

ドットの感情が高まり一定ラインを超えると魔力解放

ドットの覚醒は、彼の感情が特定の「ライン」を超えた時にのみ発生します。

このラインが何であるかは、ドットの内面的な感情の動きによって異なりますが、通常は怒りや激しい情熱の瞬間に覚醒が起こります。

覚醒すると、彼の額には自戒人の証である十字のアザが現れ、彼の魔法の力は大幅に増大します。

この状態では、ドットは通常時には不可能な強力な魔法を使うことができ、多くの場合、その力で困難な戦いを勝利に導きます。

ドットは1本線?2本線?

『マッシュル』の世界では、魔法使いの力の強さは顔にある「線」の本数で示されます。

通常、ドットは1本線の魔法使いとして描かれていますが、自戒人としての能力が覚醒すると、彼の力は2本線の魔法使いに匹敵する、あるいはそれを超えるレベルに達します。

ドットは生まれながらにして額に十字の痣が付いており、通常はヘアバンドをして隠している。

広告

マッシュルのドットの覚醒シーンを考察

『マッシュル-MASHLE-』におけるドット・バレットの覚醒シーンは、彼のキャラクターが持つ深い層を明らかにし、物語における重要な転換点となります。

以下では、ドットの覚醒に至る背景とその影響について深掘りしていきます。

ドットの覚醒はいつ?

ドット・バレットの自戒人としての覚醒は、彼が魔七牙(マギア・ルプス)第五魔牙(フィフス)のラブ・キュートと対峙した戦いで初めて目撃されます。

この戦いは、ドットにとって単なる対決以上の意味を持ち、彼の内に秘められた真の力が表面化する瞬間でした。

ラブ・キュートとの戦いは、ドットが自身の限界を超え、未知の領域へと踏み出すきっかけとなります。

ドットが覚醒!自戒人の強さ・魔法(マンシンガン・エクスプロム)

覚醒後のドットは、「マンシンガン・エクスプロム」という技を駆使し、これまでにない強さを発揮します。

この技により、彼は無数のエクスプロムを連続して相手に撃ち込むことが可能になり、その圧倒的な火力は多くの敵を一掃します。

この新たな能力は、ドットが自戒人として覚醒したことによる直接的な結果であり、彼の戦闘スタイルに革命をもたらしました。

ドットは神覚者オーター・マドルの修行を受ける

ドットの成長は、覚醒だけにとどまりません。

彼は神覚者オーター・マドルの元で厳しい修行を積み、その過程でさらに力を増していきます。

オーター・マドルから受けた指導は、ドットにとって新たな魔法技術を習得し、自己の限界をさらに押し広げる機会となりました。

この修行期間を経て、ドットは自戒人としての能力だけでなく、戦略的思考や技術的な面でも大きく成長します。

ドットはエピデム戦でも自戒人覚醒?

エピデムとの戦いは、ドットにとってさらなる試練の場となりました。

この戦いで、彼は再び自戒人としての力を覚醒させ、その圧倒的な強さを見せつけます。

エピデムとの対決は、ドットがこれまでに積み重ねてきた経験と成長が結実する瞬間であり、彼の真の力が試される場となりました。

この戦いを通じて、ドットは自身の内に秘められた可能性の一端を再認識し、『マッシュル』の世界における彼の位置づけをより確固たるものにします。

広告

【マッシュル】ドットの活躍場面をネタバレ

レアン寮シルバとの戦い

ドットは森サソリ討伐の課題で、レアン寮に所属する上級生・シルバに目をつけられてしまいます。

シルバに力及ばないドットは、大人と子供のように一方的にやられて痛んでしまいます。

そんな姿をマッシュに目撃され、圧倒的な筋肉の力によってシルバを成敗しました。

マッシュに助けられた出来事をきっかけに、2人に深い友情で結ばれることになりました。

天敵イケメンいばらの魔法使いと対峙

ドット・バレットは、七魔牙(マギア・ルプス)の元に向かっていたところに、くねくねとした色男が行く手を阻んてきます。

イケメンが大嫌いなドットは、

「ツラが良い奴ほが死ぬほど嫌いなんだよ」と言ったり、

いばらの魔法使いにファンクラブがあるとわかった時は

「キラキラした日常を送ってるやつは、殺す!」と言い放ちました。

まさにドットが嫌いなタイプという事で、いばらの魔法使いと戦う事を決意します。

この勝負では、ドット・バレットが通常の5倍まで威力を高めたエクスプロムボムでいばらの魔法使いの足元に地雷のように囲います。

踏まないと作動しない地雷と思い込んだ敵をだまし、時限式で爆発させる罠が成功し、ドット・バレットが勝利を収めました。

三魔対抗神覚者選抜試験レヴィ・クロイツとの死闘

ドット・バレットは、この三魔対抗神覚者選抜試験でヴァルキス魔法学校のレヴィ・ローズクォーツと対決することになりました。

ドット・バレットは自戒人(イーラ・クロイツ)の能力を駆使し、多くの難敵に勝利するなど試練を乗り越えてきました。

この三魔対抗神覚者試験では自戒人(イーラ・クロイツ)の能力を発揮してもレヴィ・ローズクォーツに敗北してしまいました。

広告

マッシュルのドットの声優

江口拓也のプロフィール

ドット・バレットを演じるのは、声優の江口拓也。声優としての活躍が目覚ましい一人です。

『マッシュル』では、魔法が使えない主人公・マッシュが魔法学校で繰り広げる冒険の中で、ドットは第5話から登場し、爆発魔法「エクスプロム」を操る個性的なキャラクターです。

江口拓也の演技は、ドットの多彩な面を見事に表現し、視聴者から高い評価を受けています​​​​。

江口拓也の主な出演作品や演じたキャラ

江口拓也自身は、1987年5月22日生まれの茨城県出身で、2008年から声優活動を始め、数多くの代表作に関わっています。

彼は『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』の比企谷八幡役、「SPY×FAMILY」でロイド・フォージャー役、「東京リベンジャーズ」で半間修二役などを演じ、その実力を証明しています。

特に『マッシュル』での彼の演技は、キャスティングの天才とまで言われています。

さらに、江口は音楽活動にも積極的で、声優アワードでは主演声優賞とMVSを受賞し、その多才さを見せています。

彼の経歴は新聞奨学生から始まり、「真救世主伝説 北斗の拳 トキ伝」で声優デビューを果たしました。

また、彼は189cmの長身を活かして中学時代はバスケットボール部の主将を務め、高校時代には生徒会長としても活躍していました​​。

まとめ

『マッシュル』のドット・バレットは、自戒人(イーラ・クロイツ)としての覚醒を通じて、多くの困難を乗り越え、成長を遂げるキャラクターです。彼の活躍は、作品において重要な役割を果たしています。

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました