水原碧衣の学歴・大学・高校がヤバイ!?MENSA会員の天才

ハリウッド女優としても活躍する水原碧衣さん。

世界の上位2%の頭脳集団MENSA会員と言う事で天才で美しいと話題です。

今回はそんな水原碧衣さんの驚くべき学歴(大学、高校、中学、小学)について紹介していきます。

広告

水原碧衣の学歴!

画像
出典:文春オンライン

出身大学

京都大学 - Wikipedia

水原碧衣さんは高校を卒業後は京都大学法学部に進学しました。

京都大学の偏差値は67.5となっており、文系大学の最難関と言われています。

いきなりインテリ派であることが明らかになった水原さん。

実は幼い頃から女優になりたいと思っていたそうですが、両親が厳しくて許してもらえなくて仕方なく受験勉強して京大へ進学したんだそうです。

仕方なくのモチベーションで京都大学に合格してしまうなんて驚きの頭脳の持ち主です!

京都大学は4年で卒業後は、さらに法律を学ぶため早稲田大学法科大学院に進学しました。

やはり女優という夢を諦めることができず、大学院を休学して、中国の北京電影学院の演技科へ留学することを決めました。

北京電影学院とは?
中国国家の粋を集めて設立した、映画関係の人材を育成する超名門大学。
世界的な映画監督であるチャン・イーモウやチェン・カンコーらが卒業生に名を連ねる。

1年間留学した北京電影学院ですが、ここでも優秀ぶりを発揮して、なんと主席で卒業されています。

留学生が主席で卒業するのは北京電影学院史上初の快挙なんだそうです!

生徒数が約4,000人近くいる道学院でトップの成績を収めるなんて、並外れた才能の持ち主である証ですね。

出身高校

水原碧衣さんの出身高校は、岐阜県立岐阜高等学校です。

県内でも随一の進学校でみんな各中学のトップクラスの子ばかりでした。

その中で成績が400人中300番台だったそうで、優等生だったのが劣等生になったと語っています。

しかし、それまで優等生としてプレッシャーを感じていたのが誰の目も気にすることなく気楽に過ごせるようになり心地が良かったそうです。

高校3年生になると受験勉強が始まり、初めは医学部を目指していた水原さんですが、もともと一夜漬けが得意だったそうで、コツコツ勉強するのがストレスで、医学部進学へのハードルを高く感じたことで、医学を諦め文系に転向したんだそうです。

出身中学校・小学校

水原碧衣さんの出身中学校や小学校は明らかになっていません。

水原碧衣さんは幼少期を中国で過ごしました。

小学、中学時代では転校が多かったため、特に出身学校を公表していないのかもしれません。

小中時代の一番の悩みが、成績だったといいます。

この頃から既に非凡な才能を発揮していた水原さんは、中学まで成績はずっとクラスで1番で、学年でもトップクラスでした。

転校してすぐのテストで高得点をとると、いきなり悪目立ちしてしまうのがとても嫌だったそうです。

頭がいい人にしかわからない悩みといった感じですね。

広告

水原碧衣はMENSA会員

水原碧衣さんの学歴がすごいことはお分かりいただけたと思います。

水原さんはもう一つすごい経歴を持っているのですが、それがMENSAの会員だという事です。

MENSAとは簡単に言うと、全人口の上位2%以上のIQの持ち主だけが入れる国際グループで要するに、天才たちの集まりですね。

水原さんはMENSAについて、天才と変人の集まりみたいなもので、自分は後者だと謙遜されていますが、水原碧衣さんのIQは最低でも130以上あるということで、天才と言えるでしょう。

広告

水原碧衣の学院卒業後の経歴

水原碧衣さんは北京電影学院を卒業後は女優として中国をメインに活動します。

数々のドラマや映画、CMなどに出演し、中国のトップ俳優たちと共演するなど注目の活躍。

しばらく中国と日本の往復生活が続きていましたが、18年の春に北京の宿にいた時に、知らない男からのオーディションの誘いがあり、断れず押し切られる形でオーディションに参加。

オーディション会場では日本語で結婚式のスピーチをしたところ、キャスティングディレクターが大喜びしたそうです。

2020年には最優秀外国映画賞にノミネートされたアメリカ映画「フェアウェル」でハリウッドデビュー出演を果たし、第77回ゴールデングローブ賞の主演女優賞に輝いています。

トップクラスの頭脳を持ちながら世界的なトップ女優となりつつある水原碧衣さんに目が離せません。

広告

水原碧衣プロフィール

名前:水原 碧衣(みずはら あい)
生年月日 :2月14日
国籍 :日本
出身:三重県
身長: 162cm
職業 :女優
活動期間: 2014年-
事務所 :G2GEN

三重県出身の水原碧衣さん。

水原碧衣というのは芸名で本名でありません。

芸名の由来は、碧の字を気に入っており、青のイメージと星座が水瓶座であるため水の文字が付く苗字の中から、響きが一番合い、また当時被っている有名人が少なかったとの理由で「水原」を選んだそうです

まとめ

MENSA会員で天才レベルの頭脳を持っているハリウッド女優、水原碧衣さんについて紹介しました。

 

広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました